catch-img

Indeed(インディード)カンパニーページで無料で採用ブランディングする7つの方法

優秀な人材の採用が厳しくなってくるにつれ、「採用ブランディング」に力を入れ始める企業が増えてきました。

採用ブランディングというのは非常に幅広い概念ですので、人により解釈が分かれるかと思いますがご参考までこちらの記事にも簡単にまとめていますのでご参照ください。

▼採用ブランディングとは?意義と取り組む際のステップを解説!

  採用ブランディングとは?意義と取り組む際のステップを解説! | 採用ハック|人事が自走できる組織をつくるメディア 採用はブランディングの時代。採用ブランディングをどこから導入すればいい?そもそも採用ブランディングの意義や目的は?なぜ採用ブランディングが注目されているかをわかりやすく解説します。 採用ハック|人事が自走できる組織をつくるメディア



目次[非表示]

    1. 0.1.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング①会社情報の編集
    2. 0.2.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング②クチコミの管理
    3. 0.3.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング③更新情報の投稿
    4. 0.4.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング④SNSの連携
    5. 0.5.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑤フォロー機能と企業アラートメール
    6. 0.6.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑥ブランディング分析
    7. 0.7.Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑦競合他社との比較
    8. 0.8.プレミアムカンパニーページとは?
    9. 0.9.まとめ


実はIndeedを活用している企業様であれば、採用ブランディングを無料でできるカンパニーページという機能があります。

カンパニーページとは、Indeedに求人が読み取られている企業の会社概要などを
Indeedが独自にまとめたページで基本的に全ての企業にカンパニーページというものが存在します。(意外と知られていませんが)

実際にIndeedカンパニーページを見るには、Indeedのトップページから「企業レビュー/企業クチコミ」というメニューがありますのでこちらから自社の社名で検索をしてみてください。



▼参考:インビジョンのカンパニーページ

https://jp.indeed.com/cmp/インビジョン株式会社/


Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング①会社情報の編集

それでは、このIndeedカンパニーページを使って採用ブランディングを行う方法について解説していきます。

カンパニーページの基本的な構成はこちらの図のようになっています。

カバー画像が入ったり、写真と説明文を入力することができたり、会社概要を入力したりとfacebookページに似たようなイメージですね。

メニューは7つに分かれていて、もちろん全ての機能を無料で使うことができます。

  1. 最新情報
    ブログのような形式で画像とテキストを入力して会社の最新情報を投稿できる機能です。
  2. クチコミ
    ユーザーから投稿されたクチコミがまとめて表示されます。(ない場合は表示されません)
  3. 平均給与
    Indeedに表示されている求人の平均給与情報が表示されます。
  4. 写真
    Instagaramを登録すると写真が表示されます。その他、個別にアップロードも可能です
  5. 求人一覧
    ndeedに確認されている求人情報の一覧が表示されます。
  6. 質問箱
    ユーザーから寄せられた質問とそれに対する回答が表示されます。
  7. SNS
    FacebookとTwitterの最新のタイムラインが表示されます。
  8. 面接
    クチコミとは別に面接での体験談をユーザーが投稿できます。

初期設定の状態では、画像も情報も入っていませんので、まずは画像やロゴの設定、会社概要や紹介文の入力をしていきましょう。

ログインした状態でカンパニーページにアクセスすると「採用企業向けツール」というボタンが表示されますので、そこからアクセスして企業ページを編集していきます。


編集メニューの中では、

  • カバー画像
  • 会社概要
  • 仕事紹介メールの設定
  • SNSのリンク
  • 自由項目による会社説明文

などが設定できます。

自由項目は10個まで追加できるので、画像や動画などを追加して企業理解を深めてもらえる内容を追加しましょう。


「自社のカンパニーページが見つからない…」という方は、Indeed運用をお任せしている担当の方に確認してみましょう。

Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング②クチコミの管理


Indeedに履歴書登録をしているユーザーであれば、誰でも面接や待遇など様々な項目に対して5段階で評価することができます。

投稿されたクチコミはIndeedでの審査の後、問題ないと判断されるとその企業のカンパニーページに表示されます。

また、クチコミの平均点はIndeedの検索結果の社名の横にも表示されるようにもなりますので、点数によってはIndeedに掲載中の求人の応募率にも影響する可能性もあります。

悪いクチコミが書き込まれてしまうことは、採用ブランディングをする上では非常にリスクです。

そのために取り組む必要があるのが、「クチコミの管理」です

クチコミを管理するというと語弊があるので補足すると、クチコミ機能できることは

  • コメントの返信
  • 注目のクチコミの設定

の2つだけです。

「クチコミを削除してほしい」
というご相談をいただくことがあるのですが、基本的に削除することはできません。

そのため、1つ1つのクチコミを真摯に受け止め、御礼や改善策のコメントを返信することが大切です。
場合によっては、採用に対する社内の体制を見直す事も考える必要があるかもしれませんね。

Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング③更新情報の投稿

カンパニーページには更新情報ブログのように企業の最新情報を投稿できる機能があります。

画像かYoutubeの動画を選択して、内容を500文字以内のテキストで入力します。参照先のリンクがある場合にはリンクURLの設定もできます。

実際のカンパニーページ上では、「企業の魅力」の上に最新情報が表示されるようになります。

過去の投稿もアーカイブとしてしっかり保存されますので、定期的にカンパニーページに情報を投稿することで、社風やカルチャーを理解してもらうための採用広報として活用することもできます。

新店舗のOPENだったり、社内イベントの更新だったり、社員インタビューだったり、工夫を凝らして様々な記事を投稿していきましょう。

Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング④SNSの連携

もし御社でTwitter、facebook、Instagaramのアカウントをお持ちであれば、Indeedカンパニーページにタイムラインの連携をすることができます。

設定方法は簡単で、企業情報の編集画面でリンク設定できる項目があるので、そこにアカウント情報を入力するだけです。


最近はSNSを積極的に採用ブランディングに活用している企業も増えています。

せっかくそこで投稿している情報をIndeedカンパニーページにも表示させれば相乗効果が生まれます

「SNSは活用してみたいけど、まだ活用できていないんです…」

という方はお問合せいただければ、採用への活用方法をアドバイスさせていただきます。

Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑤フォロー機能と企業アラートメール

カンパニーページにはSNSと同じようなフォロー機能があります。
自社が何人のユーザーからフォローされているかは、採用企業向けツールのフォロワーメニューから確認することができます。


自社のカンパニーページがフォローしてくれたユーザーには、企業メールアラートが送信されるようになります。

これは、その名のとおり企業の最新情報がユーザーが登録したアドレス宛にメールで届く機能です。

メールは以下の3つのタイミングで送信されます。

  • 新規の求人が発生した時
  • 新規のクチコミが投稿された時
  • 企業の最新情報が更新された時

企業メールアラートの配信数も同じようにダッシュボード上から確認することができます。

フォローしているユーザーは自社に興味を持っていることが考えられますので、積極的に最新情報を更新して広報すれば簡易的なタレントプールのように活用することもできますね。

Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑥ブランディング分析

ここまで企業情報をしっかり入力し、クチコミにも丁寧に対応、定期的に最新情報も更新、SNSとも連携したことでIndeedのカンパニーページを通じて御社の情報が多くの求職者に見られるようになってきているはずです。

そこで、実際にどのくらいのユーザーに見られているのか?を定期的に振り返る必要があります。

それが採用企業向けツールの中にある「ブランディング分析」です。


ブランディング分析機能を使うと、実際にIndeed上でどのくらい表示され、カンパニーページが閲覧されているかがわかります。

表示回数を増やすには

  • 多くの求人をIndeed上に掲載しする
  • Indeed有料広告の配信予算を増やす
  • 1つ1つの求人原稿内に含まれる

などの方法があります。

また、カンパニーページの表示回数を増やすには、積極的に最新情報を更新することが効果的です。Indeed運用に効果改善についてはこちらの資料にも詳しくまとめてありますので、ご参考にしてみてください。

▼Indeedの効果が悪い時に確認すべき17の改善ポイント

  Indeedの効果が悪い時に確認すべき17の改善ポイント | 採用ハック なぜIndeedの効果が悪いかがわかります。 採用ハック|人事が自走できる組織をつくるメディア



Indeed(インディード)カンパニーページの採用ブランディング⑦競合他社との比較

Indeedカンパニーページの採用ブランディング7つめは「競合他社との比較」です。

求職者は複数の企業の中から転職先を選びますので、採用ブランディングの効果が他社と比べてどうなのか確認する必要があります。

採用企業向けツールの「企業評価を比較」メニューを選択すると、最大3社まで評価を比較したい企業の情報を選択することができます。

主にクチコミに登録されている、待遇・文化などの項目ごとにユーザー評価を比較することができます。

競合他社と比べて自社が弱い項目を意識して改善に取り組むことで、採用ブランディングを高めていくことができます。

プレミアムカンパニーページとは?

カンパニーページはIndeedに掲載している全ての企業に提供されますが、ある一定の条件を満たすと、プレミアムカンパニーページという特別なページが使えるようになります。

▼通常のカンパニーページ:インビジョンのカンパニーページ

https://jp.indeed.com/cmp/インビジョン株式会社/

▼プレミアムカンパニページ:インビジョンのカンパニーページ

https://jp.indeed.com/cmp/Indeed/


プレミアムカンパニーページでは、通常のカンパニーページにはないいくつかの機能があります

  • トップに動画が設定可能
  • 注目のクチコミ設定
  • 注目の求人設定

それ他、スマホ版の求人一覧ページに企業ロゴが表示されるようになり、さらに求人詳細ページにカンパニーページのタブが表示されるようになるため、カンパニーページへのアクセス数が大きく増えることが期待されます。


せっかく作ったカンパニーページですから、是非多くの方に観ていただきたいですよね?

では、プレミアムカンパニーページを設定できるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

結論からお伝えすると、求人案件数に対してIndeedに月間の有料広告を掲載すればOKです。

たとえば、Indeed上に公開されている求人数が15件の企業であれば月間25万のIndeed広告配信実績があればプレミアムカンパニーページを利用できるようになります。

案件数が多いほど月間の広告利用額を増やす必要がありますので、企業によってはそこまで予算を取れないということもあるかもしれませんが、可能性がある企業様は是非前向きにご検討されてみてはいかがでしょうか?

まとめ

この記事ではIndeedのカンパニーページを活用して採用ブランディングを行う方法について解説してきました。

もちろん、これだけで会社の魅力を全て伝えきれるわけではありませんが、Indeedを活用している企業様であれば誰でも無料で使える機能ですので、是非活用されることをおすすめします。

「カンパニーページについてもう少し詳しく知りたい」
「カンパニーページの設定や運用をお任せしたい」

という方は、Indeedの運用ご担当に相談されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、インビジョンでもご相談・ご提案をさせていただいております。



石井 雄太郎
石井 雄太郎

インビジョン株式会社 取締役最高顧客責任者CCO  自営業、立ち上げ間もないベンチャー企業から人材派遣会社・大手チェーン店まで、6500社以上のあらゆる規模・業種の企業への人材採用提案・コンサル実績があります。アルバイト・中途採用・新卒採用に至るまで採用に関することならお任せください。 ▼Twitter https://twitter.com/yutaro_ishii ▼note https://note.com/yutaro_ishii

求人原稿の書き方がわかるブックプレゼント

求人原稿の書き方がすべてわかる「極秘資料」を無料でプレゼント

「求人原稿の書き方がわからない!」「とにかく応募が来る原稿の書き方が知りたい!」という方必見。
年間2500応募を集めるインビジョンが、理想の求職者から応募が来る求人原稿の書き方を伝授します!
▼具体的な内容
・応募が来ない求人原稿の特徴
・インビジョンの採用実績
・インビジョンの原稿作成方法
・求職者・お客様の声

期間限定ブックの為、いますぐお問い合わせください。


Seminar
おすすめセミナー


Ranking 人気投稿


Keyword キーワード


Tweet 中の人のつぶやき